[vine-users:061137] Re: 存在するファイルに対す る依存性の欠如を回避する方法は?

  • From: Susumu Tanimura/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061137] Re: 存在するファイルに対す る依存性の欠如を回避する方法は?
  • Date: Thu, 3 Jul 2003 09:31:06 +0900
谷村@長崎です。

シノバーさん、フォローありがとうございます。

分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。リビルドは成功しています。

私の想像なのですが、リビルドの時に、rpmではなく独自のインストーラでインス
トールしたライブラリと依存関係を構築してしまい、インストール時に「依存性の
欠如」エラーが出ているようなのです。

これは、独自のインストーラを使用した場合のみならず、tar.gz から手作業でイ
ンストールした場合も同様であると思うので、一般論に拡張できるのではと考えて
いるのですが、みなさんはこのような場合、どうされているのでしょうか。

> すみません、リビルドだけはできたのなら specファイルは消されていますね。
> $ rpm -ivh xxxx.src.rpm
> でスペックファイルなどがインストールされます。
> http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0414.html

別のスレッドにすべきかも知れませんが、ついでの質問です。私も、上記のような
方法で spec を書き換えて、rpm -ba でパッケージを作成しているのですが、パッ
ケージ作成終了後、$HOME/rpm の中からインストールした src.rpm を抜くにはど
うするのでしょう。今は手動で削除しています。