[vine-users:061140] Re: 存在するファイルに対す る依存性の欠如を回避する方法は?

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061140] Re: 存在するファイルに対す る依存性の欠如を回避する方法は?
  • Date: Thu, 3 Jul 2003 09:48:03 +0900
シノバーです

Susumu Tanimura/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx> wrote:
> 私の想像なのですが、リビルドの時に、rpmではなく独自のインストーラでインス
> トールしたライブラリと依存関係を構築してしまい、インストール時に「依存性の
> 欠如」エラーが出ているようなのです。

それが Autoreq: yes/no です。
http://www.karaba.org/~mk/rpm/rpm-ref-1.html

> 別のスレッドにすべきかも知れませんが、ついでの質問です。私も、上記のような
> 方法で spec を書き換えて、rpm -ba でパッケージを作成しているのですが、パッ
> ケージ作成終了後、$HOME/rpm の中からインストールした src.rpm を抜くにはど
> うするのでしょう。今は手動で削除しています。

手動です。rpm/BUILD 以下に残るものは大きいので定期的にそっくり消去しています。
rpm/RPMS以下もインストールが済んだら削除か必要なものは他所に移す。
SPECSは参考のため残し、SOURCESも余裕の有る限りは残していますが、
余裕が無くなれば大きいものから順に削除。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>