[vine-users:061189] Re: DF のバグ?

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061189] Re: DF のバグ?
  • Date: Mon, 7 Jul 2003 14:43:34 +0900
おおさとです。

> From: "Suehiko Takahashi" <suehiko_takahashi@xxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:061188] Re: DF のバグ?
> Date: Mon, 7 Jul 2003 14:22:56 +0900

> 憶測ですがhda->hdb->hdc->hddの順にpartition labelを検索して
> 見つかった順にマウントするのかもしれませんね

その臆測は都合が良すぎるような。

> マウントしてるデバイスの名前ではないデバイス名出してると時点で
> どこかの不具合( != バグ?)ではないでしょうか?

いや、そうではなくて、実際に意図しないパーティションの方が
mount されてしまっている。と推理したのですが、違いますか?
/dev/hda1 にある kernel で立ち上がったあと、/dev/hda2 にある
/etc/fstab を見て、LABEL=/boot を探し、/dev/hdc1 を /boot に
mount した。たまたま、そこにも linux が instaal してあったの
で、一見それらしく見えると。

df だけでなく mount の表示はどうですか?

だから、fstab を LABEL じゃなく、device名で書いて強制的に意
図したとおりの mount をさせてみましょう、と言う意味なのです
が。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗