[vine-users:061190] Re: DF のバグ?

高橋です
> おおさとです。

> その臆測は都合が良すぎるような。
”どちらが mount されるかは不定となるようです”というのは
何処かしらに書いてあるのでしょうか?ソースとかマニュアル?

> いや、そうではなくて、実際に意図しないパーティションの方が
> mount されてしまっている。と推理したのですが、違いますか?
違います。もとからあったhdaで起動し、意図したマウントをしているにも
関わらずfdではhdcと表示されているといった具合です。
fdで表示されるhdc2のサイズが36G
dmesgで表示される全体の容量は4.3Gです

fd -hのドライブ表示
ファイルシステム    サイズ 使用中 空き 使用% マウント場所
/dev/hdc2              36G   32G  2.6G  93% /
/dev/hdc1              45M   12M   31M  28% /boot

dmesgのドライブ容量表示
hda: 78242976 sectors (40060 MB)
hdc: 8418816 sectors (4310 MB)

> /dev/hda1 にある kernel で立ち上がったあと、/dev/hda2 にある
> /etc/fstab を見て、LABEL=/boot を探し、/dev/hdc1 を /boot に
> mount した。たまたま、そこにも linux が instaal してあったの
> で、一見それらしく見えると。
デーモンの設定やSAMBAの設定は増設前の動きと同じですので
それはないと思います。(ファイル等も確認しました)