[vine-users:061274] Re: Vine2.6 (ppc) install problem

  • From: Atsushi Ishizawa <ats-is@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061274] Re: Vine2.6 (ppc) install problem
  • Date: Fri, 11 Jul 2003 16:15:51 +0900
石澤と申します.おはようございます.

花井@京都です.

From: Atsushi Ishizawa <ats-is@xxxxxxxxxxxxxxx>
 1)のパーティションの設定が上手くいっていないために2)が上手くいかない
 > のか,それとも何か別の原因があるのか,自分では解らず,途方に暮れています.
(中略)
カーネルがマシンの ide chip に対応してないとおっしゃるような症状になり
ます.お使いのカーネルならいいのでは? とも思われますが,vine 以外のシ
ステムでコンパイルされているため、うまくない部分があるのかも知れません。

vine2.6 update にある最新のカーネル (kernel-2.4.20-0vl2.26.1.ppc.rpm)
を利用してみられてはいかがですか。vine の cdrom 中には MacOS 下で rpm
を展開するツールも入っていたと思います(クラシック環境でうまく動くかど
うかは知りませんが)。

結論からいいますと,ご教示頂いた方法で,vine用に用意したパーティション
(/, swap, magicboot)をXインストーラからマウント,フォーマットでき,
インストールを無事終える事ができました.ありがとうございました.

vineのcdromに入っていた,MacOS下でrpmを展開するツール(MacRPMと
MacCPIO)は,classic環境でもきちんと動作しました.が,上記updateにある
カーネルのrpmをMacCPIOで展開しようとすると,"300以上のファイルを
含むアーカイブは一度に展開できない"と言われてしまいます.
http://rpminator.sourceforge.net/
に,MacOSX(not classicな環境)で動作する同様のアプリ(RPMinator)が
見つかり,これで上手く展開できました.

ところで,インストールされたのはデフォルトの?カーネルなので,
このままvineを立ち上げると,やはり画面が真っ黒(輝度が低過ぎて,
ほとんど何も見えない)になってしまいました.起動そのものには
問題ないようですが.
vine2.6 updateにある最新のカーネルに差し換えたいのですが,画面が
見えないため作業が出来ないというジレンマに陥ってしまいました.
画面を見ずにrpmする方法(yabootの設定も書き換える?)があるとも
思えず,カーネルを差し替える妙案があればご教示頂けませんでしょうか?

重ね重ね厚かましいですが,よろしくお願いいたします.
--
Atsushi, ISHIZAWA / 石澤 篤