[vine-users:061273] Re: 推奨使用環境 (from: 486SX に 2.6r1 は インストール不可でしょうか?)

  • From: Erio YOSHIDA <erio@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061273] Re: 推奨使用環境 (from: 486SX に 2.6r1 は インストール不可でしょうか?)
  • Date: Fri, 11 Jul 2003 15:12:51 +0900
At Fri, 11 Jul 2003 00:16:55 +0000 (UTC),
Yasuhide OOMORI wrote:

> インストーラにおけるメモリ量の判断は、anaconda のソースを追えば分かるのですが、
>
> 35000KB未満	テキストモード強制
> 17000KB未満	インストーラ停止
>
> という具合になっています。具体的にはファイル isys/isys.h で定義されているマクロでこれらの数値が決まっています。
> 強引にこの辺の数値を修正してインストーラを build して CD-ROM を作成すれば、違う結果となると思いますが、どのような現象が起こるかは分かりません。

Vine2.6のインストーラでは、swap 設定が行なわれる前に、
PC構成パーツの自動検出が行なわれます。
そして、自動検出が終わらないとswap設定ができないようになっています。

そのため、RAMが少ないと、自動検出の段階でインストーラが異常終了します。

プアマシン自慢になりますが、実例をひとつ、

RAM 20MB、486DX66、IDE CDROM、EIDE 10GB HDD, SB16nonPnP、AHA1520A, SCSI 1GB HDD

Vine 2.5は問題なかったのですが、Vine2.6では、
自動検出中にmemory exhost(メモリ不足)が起こりました。

エキスパート・モードで起動し、自動検出開始後かつ
メモリ不足出現以前に、swapを手動で設定するという
トリッキーな方法でVine2.6インストールを行ないました。

最低限RAMは24MBないと、Vine2.6のインストールは困難でしょう。