[vine-users:061277] Re: Vine2.6 (ppc) install problem

  • From: Atsushi Ishizawa <ats-is@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061277] Re: Vine2.6 (ppc) install problem
  • Date: Fri, 11 Jul 2003 18:29:09 +0900
石澤と申します.

 > このままvineを立ち上げると,やはり画面が真っ黒(輝度が低過ぎて,
 ほとんど何も見えない)になってしまいました.起動そのものには

default kernel に入っているビデオドライバーがマシンのビデオチップに対
応してないのでしょうね.

 vine2.6 updateにある最新のカーネルに差し換えたいのですが,画面が

これは簡単です.
インストーラの起動に使った hfs partition (dev/hda10) から起動すれば
いいです。ここに置いてあるインストーラ起動用の yaboot.conf の initrd = ..
initrd-size = .. の2行を削除して,root = /dev/hda12 と変更して、
(hda12 は、前のメールに述べられていた石澤さんのマシンの Vine の
/ partition です)、OF の画面から boot hd:10,yaboot とすれば、新しいシ
ステムがインストールに利用したカーネルで立ち上がるはずです。

この状態で、最新カーネルをインストールして、 xybin でこのカーネルで起
動するようにすれば、以後は、MacOS(X)、Vine と OF のメニューで起動でき
るようになります。

簡単でした.花井様にご教示頂いた方法で最新カーネルをインストールし,
xybinで設定し直したところ,無事に新しいカーネルでvineが起動しました.
インストーラ起動用のyaboot.confでroot = /dev/hda12 とするところまでは
何となく想像したのですが,initrd = ... とinitrd-siz = ...をどうしたら良いか
解りませんでした.もう少し調べれば,自分でたどり着けたかもしれません.
お手数おかけしました.

現状,最新のカーネルでもXで表示が乱れる(画面右端の200ドット位が
真っ黒になる)のですが,兎に角ログインして使えるようになりました.
表示の乱れの対処法は,もう少し自分で調べてみようかと思います.

ありがとうございました!
--
Atsushi, ISHIZAWA / 石澤 篤