[vine-users:061333] Re: pmud で unexpected interrupt

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061333] Re: pmud で unexpected interrupt
  • Date: Wed, 16 Jul 2003 19:52:02 +0900
こんばんわ、政です。

全然御役に立たない情報かも知れませんが、気になった所だけ.....

試しにYellowDogLinuxとか、最近の動向は判りませんがMkLinux
( http://www.mklinux.org )とかだと、どんな状況になるでしょうか?

MkLinuxはApple社自身が開発を始めたOSでPPC版Linuxの元祖みたいな
物なので、もしかしたらという気もします。

もし、どちらかのLinuxで問題無く動くようでしたらVinePPCでも
改善できるような気がします。

逆に、どのLinux(HOLON、Gentoo、MkLinux、YellowDog)でも
問題が発生するようなら、MacのROMの問題ではないでしょうか?
最近のMacは知らないのですが、昔のMacにはHDD容量に関する
制限があったようです(x86の8.4GB問題みたいなものかも)
その制限をMacOSがカバーしている様です。

Shunta Susuki wrote:

> ide0: unexpected interrupt, status=0x25, count=1
> でした。訂正します。
>
> 結局、hda=noautotuneをカーネルに渡して起動しても、pmudが起動すれば必ず上
> 記メッセージが出ます。当面、pmudを起動せずに使うつもりです。
>
> 結局私の力では、この問題の原因がkernel側にあるのかpmud側にあるのかを判断
> することはできませんでした。使用しているうちにファイルシステムが壊れてし
> まうという問題ですので、結構深刻だとは思うのですが、今時PB2400を使おうと
> [...]

PB2400って造りが良くて貴重なマシンだと思いますよ。(速度を気にしなければ)
PCカードが2枚使えて、しかも電動でejectするんですよね。

余談
上記のMkLinuxって当時、肥大化する傾向にあったMacOSの代替としてMacの
寿命を延ばす目的でApple社自身が開発を始めたという噂があります。