[vine-users:061332] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?

  • From: dominica <dominica@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061332] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?
  • Date: Wed, 16 Jul 2003 18:13:54 +0900
Dominicaです。

k.Z.w wrote:
> /var/cache/aptディレクトリーはrootが所有者です。aptを使えるのがrootなの
> でapt の使用、取得したパッケージはrootあるいはシステムで管理しているとい
> えます。
>
> 勉強用にあるホストを独占的に使える場合、ついrootでいぢり倒してしまいがち
> ですが、
> ユーザーとして行うことと、rootとして行うことの違いを身に付けるために、
> aptでの ダウンロードとFTPするのを分けたらいかがでしょうか。

ふむふむ、確かについrootになってそのままのことが多いです。

> 雑誌などでtarからのインストール先が/usr/binだったり、/usr/local/binだっ
> たり、 あるいは~/libexecというのもありますが、/usr/localの方に(試しに)
> インストール することで、システム全体に影響を与えないという配慮によるも
> のと思われます。

とりあえず、FTPする場合はrootからsuして、自分自身に戻って
/usr/localにtarなりrpmなりを落としてくるのが安全策ということですね。

> /var/cache/apt/archivesに残っているパッケージはあくまでテンポラリのもの
> と考え ます。
> その中でたとえば、ヴァージョンが上がるとあるソフトが動かなくなる恐れがあ
> るな らば、それは~/rpmに移動しておくとか。(自分はそうしている)
>
> /var/cache/apt/archivesにどんなパッケージが残っているかは、そこのパー
> ミッショ ンが644なので、一般ユーザーでも
> $ ls /var/cache/apt/archives
> で分かります。

なるほど、なるほど。
経験がものを言うのは、こーゆーところに現れるのですね。
こればっかりは、manしても書いてないと思います。(まだ見てないけど)

いろいろと手とり足とりご回答ありがとうございました。