[vine-users:061406] Re: HDD の ext3 での領域のきり方

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061406] Re: HDD の ext3 での領域のきり方
  • Date: Mon, 21 Jul 2003 04:44:56 +0900
菊池@春日部です。

At Sun, 20 Jul 2003 14:25 +0000,
<vine@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

[snip]

> 現在83のlinuxという風になっているのですがext3にしたいの
> です。
> この83という領域とext3という領域の関係がよくわかりません。

83 というのは、「Linux Native」というパーティションの ID です。
(Windows に例えるなら、「基本 MS-DOS 領域」みたいな感じと考えて
  下さい。取り方によっては語弊があるかも。)

ext3 は、ファイルシステムです。
(Windows に例えるなら、「NTFS」みたいな感じと考えてください)

まずここを混同なきように。

> ext3にするにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします
> 。

パーティションを切っただけでは、そこは単なる空き領域で使用
できないですよね。
なのでフォーマットしますね。これは DOS、Windows でも同じです。

Ext3fs にしたいなら、ジャーナリングを有効にしてフォーマット
(mke2fs を実行)すればよいです。

 # mke2fs -j /dev/hd??
                    ^^
                    ここは環境に合わせて下さい

という具合いです。

jman mke2fs を読んでみて下さい。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>