[vine-users:061416] Re: make dep でつまずきます。

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061416] Re: make dep でつまずきます。
  • Date: Mon, 21 Jul 2003 16:38:06 +0900
こんにちわ、政です。

economic-sec1@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さん:
> 野村です。ご丁寧に、有り難うございました。

> kernel-source-2.4.20-0vl29.1.i386.rpm
> kernel-headers-2.4.20-0vl29.1.i386.rpm
> だと思います。・・・。Vine Linux 2.6CRのCD-ROM(1枚目)にあったもの。

以前のmailで
> Makefile のEXTRAVERSIONを、-0vl24.1.pptpに変更
とありましたが、kernel-source-2.4.20-0vl24.1と言う事はありませんか?
また、kernel自体はいくつですか?
確認方法 rpm -qa | grep kernelとすると最新版であれば

kernel-pcmcia-cs-3.2.1-0vl3
kernel-2.4.20-0vl29.1
kernelcfg-0.6-9vl1
kernel-doc-2.4.20-0vl29.1
kernel-headers-2.4.20-0vl29.1
kernel-source-2.4.20-0vl29.1
kernel22-2.2.25-0vl3

てな具合に表示されると思いますが.....

> acpi.hで引っかかって、コンパイルが中断し、bzImageが出来ない状態です。
> make dep; make clean; make bzImage の前に、make oldconfig; make menuconfig
> (そのまま保存して終了)の操作をしております。patchにacpi.hは含まれていな
> いと思いますが・・・。

と言う事はpatchの問題ではなくカーネルソースそのものが問題なのですね。
上記でkernelのバージョンを確認したのは、以前どこかでkernelと
kernel-sourceとkernel-headersのバージョン(-0vlxxxまで含めて)が違いが
あると、希にトラブると聞いた記憶がありましたので.....

ついでに.....
> make dep; make clean; make bzImage
としなくてもmake dep clean bzImageでkernel作ってくれますよ。
(エラーが出なければ)

> make depは「ファイルが無いよ」という状態で終了しますが、それで問題はありま
> せんか。

エラーと表示されなければ問題ないと思います。

apt-getでinternet上から上記kernel関係3点をインストールしてみては
いかがでしょうか?