[vine-users:061582] Re: メモリを使わずスワップ を使うように見える。

  • From: wise@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:061582] Re: メモリを使わずスワップ を使うように見える。
  • Date: Mon, 28 Jul 2003 18:01:10 +0900
飯島です。
反応ありがとうございます。
At Sat, 26 Jul 2003 23:40:01 +0900,
"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> gkrellm は使ったことがないし、そういう現象も遭遇していないし、
> よく分からないのですが、gkrellm の表示を問題にされているので
> しょうか?
> それとも、実際に real memory が空いているのに swap が使われて
> しまうということなのでしょうか?
> cat /proc/meminfo や free の表示でも同様なのでしょうか。

話題として意図したのは、gkrellmというソフトの表示の挙動がおかしいという
ことではなくて、実際にメモリーが空いているのにスワップが使われているかも
しれないということです。通常の使用では問題ないのですが、apt-get を使うと
起きやすいです。

たとえば、次のような感じなのですが、そろそろメモリーを足すか、スワップ領域
が小さすぎるいというところに、やはり話が落ちますでしょうか。みなさんは
メモリーに対して、どの程度スワップをとっていらっしゃるかも少し気になって
います。

主なソフトとして
mozilla emacs ROX xclock gkrellm kterm jserver fvwm-2-5-7 使用中で、
apt-get update 後の状況です。

        total:    used:    free:  shared: buffers:  cached:
Mem:  129445888 125308928  4136960        0  1294336 53776384
Swap: 69632000 69632000        0
MemTotal:       126412 kB
MemFree:          4040 kB
MemShared:           0 kB
Buffers:          1264 kB
Cached:          49264 kB
SwapCached:       3252 kB
Active:          52932 kB
Inactive:        61936 kB
HighTotal:           0 kB
HighFree:            0 kB
LowTotal:       126412 kB
LowFree:          4040 kB
SwapTotal:       68000 kB
SwapFree:            0 kB

              合計     使用済   空き領域   共有領域    バッファ キャッシュ
Mem:        126412     122520       3892          0       2540      49708
-/+ バッファ:           70272      56140
Swap:        68000      67956         44

> /dev/shm はお使いですか?

/dev/shm は次のようなメッセージが出るので、使っていないと思います。

「cat: /dev/shm: そのようなファイルやディレクトリはありません」
「ls: /dev/shm: そのようなファイルやディレクトリはありません」

/dev/shmが何なのかも知りませんので、ちょっと /dev/shm を過去ログに
あたったりしてみたいと思います。