[vine-users:061588] Re: メモリを使わずスワップ を使うように見える。

  • From: Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061588] Re: メモリを使わずスワップ を使うように見える。
  • Date: Mon, 28 Jul 2003 12:23:49 +0200
蛯名です

> 話題として意図したのは、gkrellmというソフトの表示の挙動がおかしいという
> ことではなくて、実際にメモリーが空いているのにスワップが使われているかも
> しれないということです。通常の使用では問題ないのですが、apt-get を使うと
> 起きやすいです。

これは多分違います

> たとえば、次のような感じなのですが、そろそろメモリーを足すか、スワップ領域
> が小さすぎるいというところに、やはり話が落ちますでしょうか。みなさんは
> メモリーに対して、どの程度スワップをとっていらっしゃるかも少し気になって
> います。

私の場合は物理メモリ160M、スワップ256Mといったところですが、実際にはス
ワップが利用されることは少ないですね
(Vine2.1環境ですが)
やはり、使い方次第といったところではないでしょうか

> [...]
> LowFree:          4040 kB
> SwapTotal:       68000 kB
> SwapFree:            0 kB
>
>               合計     使用済   空き領域   共有領域    バッファ キャッシュ
> Mem:        126412     122520       3892          0       2540      49708
> -/+ バッファ:           70272      56140
> Swap:        68000      67956         44

上記の状況ですが、使い方によって似た状況になることがあります

まず、プロセス数が増えてくるとどんどん実メモリを消費していきます
実メモリへ収まり切らなくなるとスワップが使われ始めます

(ここまではいいですね)

この後、実メモリを消費していたプロセスが終了するとメモリを解放します
この分は空き領域となります

しかし、その後スワップへ退避されていた分は必ずしも実メモリへは戻されません
こういった時、上記のように実メモリに空きがあってスワップが使用されている
という状態になります

ここから先は想像ですが

スワップへ退避されたページは、そのエリアを使用する必要が生じるようになる
までスワップから取り出されません
例えばそれがプロセスであるなら、そのプロセスがアクティブになるまで実メモ
リへは戻らないといった感じに

このような状態なのではないでしょうか?

以上