[vine-users:061621] Re: USB Audio

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061621] Re: USB Audio
  • Date: Thu, 31 Jul 2003 00:16:17 +0900
こんばんわ、政です。

Masutoyo Kawamura wrote:

> Dynabook でテストしたついでに、HDD と Audio の両方を USB で
> 接続してテストしてみました。
>
> 何と、どぎれません!!

解決の糸口が見えて来たみたいですね。
色々な設定でのテストお疲れさまでした。

> ただ、Biblo には USB 端子が1個しかないもので。
> Biblo に外付 HDD と Audio をつないで、机の下の隙間に置き、
> あちこち移動する Dynabook から無線 LAN で操作するつもりなのです。

想像の範囲ですが、BibloがDynaBookと同程度の転送速度を持ったUSBを
実装しているならば、2,000円前後で2ポートの小型USBハブが販売されている
はずなので、それを購入されてはいかがでしょうか?

Bibloは旧型機という事ですので、もしもDynaBookよりも低速なUSBポートだと
USBハブも意味を為さないと思うのですが.....

> ちなみに、4.7 M のファイルを転送したときの時間は、
> ATA PC カード 接続のとき 2.736 second
> USB 接続のとき           5.096 second
> でした。

USB接続時の方が時間がかかるのに音が途切れないという事は
たぶんですが、USBがSCSIと同じように処理されているせいかな?
と思います。

なるべくなら、Bibloの方もDynaBook同様にkernel等を最新の物に
更新される事をおすすめします。