[vine-users:061643] DNS on ADSL (Re: DISPLAY 環境変数について)

  • From: "Satoshi IWAMOTO ^^" <satoshi.iwamoto@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061643] DNS on ADSL (Re: DISPLAY 環境変数について)
  • Date: Sat, 02 Aug 2003 00:59:55 +0900
 いわもと@くまがや です。

 #話題が変わったときは既存のメールにつなげるのではなく
 #新規投稿しましょう。
 #スレッドがわけわかんなくなります。

 #成り行き上、スレッドは繋げます。

In Fri, 01 Aug 2003 23:13:03 +0900 (JST)
<[vine-users:061639] Re: DISPLAY環境変数について>
<Miya <miyam@xxxxxxxxxxxxxxxxx>> Wrote:

> したがって、サーバーが参照するDNSサーバーのアドレスが代わったときに、
> それをクラインにも反映したいと思っています。
> できれば自動で・・・。

 サーバに DNS 立ち上げて、dhcp でもらう DNS server が変わったのを
 検出して named.conf を書き換えて named を restart させる
 スクリプトでも書けばいいんじゃないでしょうか?

 で、下位の client には自分を参照させるように dhcp で配れば。

 私は Linux box で DNS 立ち上げて client に Linux box を参照させて
 います。
 上位には nifty の DNS を指定していますが、nifty の都合で named.conf を
 書き換えたことは「一度も」ありません。

岩本 敏 (いわもと さとし)
E-mail : satoshi.iwamoto@xxxxxxxxxxx
神様、あの笑顔だけは取り上げないでください。