[vine-users:061785] Re: サーバの応答に時間がかかる

  • From: kmatsuda@xxxxxxxxxxx (松田勝己)
  • Subject: [vine-users:061785] Re: サーバの応答に時間がかかる
  • Date: Mon, 11 Aug 2003 13:24:07 +0900
松田@リソナルです

Tsuyoshi Takada さんは書きました:

>こんにちは。
>
>Web/FTPサーバの、加入者回線と上位ISPとIPアドレスを変更したところ、
>Webの応答やFTPのログインに10-20秒の時間がかかるようになってしまいました。
>
>このサーバとクライアント間のRTTは15msec程度で正常です。
>また、サーバのアクセス数はそれほど多くなくCPU使用率も5%以下です。
>原因は何だと考えられますでしょうか?
>
>WebサーバはApache、FTPサーバはproftpdを使用しています。
>
>どうかご教示よろしくお願いいたします。

経験上からのコメントなので、本件に当てはまるか
どうかわかりませんが

ログインとかに時間がかかるようになったということだと
恐らく、DNSの逆引きが上手く行っていない可能性が
高いと思います。

WEBサーバーやFTPサーバーの多くは、接続時に相手のIPアドレスから
ドメイン名を取り出そうとします、つまりDNSの逆引きを行います。

これは接続時の最初で行われるのでDNSの逆引きに何かしら
問題があるとログイン時に時間がかかり、接続後は普通に使えたり
します。

ISPとの契約内容によりますが、個人レベルの契約の場合
逆引きDNSの管理は、上位ISPが行う場合が多いです。

上位ISPに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

有限会社リソナル 松田 勝己
E-Mail:kmatsuda@xxxxxxxxxxx URL:http://www.lisonal.com/
TEL   :03-3643-4991 FAX:03-3643-4993
得盛サーバーハウジング
http://www.lisonal.com/index.php?%5B%5B%C6%C0%C0%B9%5D%5D