[vine-users:061814] Re: apt-get による保留パッケージ (

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061814] Re: apt-get による保留パッケージ (
  • Date: Tue, 12 Aug 2003 13:01:46 +0900
鈴木です。

"IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx> wrote:

> 最近、Seed で Seed の kernel しか使ってない上にどんな patch があたっているかも
> あまり見てないのですが、このあたりの記述にちょっと疑問があります。
>
> 1, Vineで使う上で*必須*のパッチは存在するのか?
> 2, (技術的に)kernel のソースを持って来ての1からのmakeは不可能なのか?
>
> 特に 2 は有り得ない気がするのですが。patch が必要ならそれをもってくれば
> いいだけなのですから。;p

1.
あったら便利なパッチはいろいろはいっていますが、ないと動かないパッチは
ドライバまわり以外にはないですね。すくなくとも i386 では。
他のアーキテクチャではないとまともに動かないパッチは多々ありますが。。
2.
original の source を持ってきて make することは問題ないです。ただし、
(とくにpreやrcなどでは)そのままでは make できないモジュールがあったり
しますので、Vine の config を使うと build が途中でとまることもあります。
自分で source から build するときは自分に必要なドライバだけをつくるよう
にするべきでしょう。(kernel.org のソースがすべてのモジュールで完全に
動作する/buildできるとおもったら大間違いです:-)

私はすべての自分に必要な変更は rpm にいれるようにしていますが、簡単な
パッチレベルのもので他に影響のないものなら apply します。なんとなく動かない
ので直してほしいという要望の場合は自分の環境でで再現できればまだしも、
そうでない場合はなかなかむずかしいです。

2.6 の updates については、基本的にはセキュリティホールまたは重要なアップデート
が優先なので、確認できないものやドライバ追加/アップデートはあとまわしになります。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/