[vine-users:061909] Re: X11 colordepth の変更

  • From: Yoshimichi Kubo <selvid@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061909] Re: X11 colordepth の変更
  • Date: Thu, 21 Aug 2003 17:30:59 +0900
 奈良の久保です。

On Thu, 21 Aug 2003 17:00:59 +0900
つるい たかひろ <tsurui@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> これは知らなかったので、試してみましたがEDAのソフトの方がお亡く
> なりになってしまってダメでした。

 私も仕事柄EDA のツールを使っています。
(Fromのアドレスからして同業者(LSI設計者)とお見受けしました。)
似たようなことをいくつか経験していますが、これまでの原因はほとんど
フォントがらみです。EDAソフトを実行している側のフォントサーバを
有効にして、Vine側で xset +fp tcp/eda_host:7100 をすることで
動くようになっています。
(動き始めたら動き始めたで GUI の挙動が怪しいのも居ますが)
ご存じの通り、EDAツールのエラーメッセージが本質を表してないことは
よくある話ですので、一度お試しになってください。

 あと、EDAベンダのサポートサイトの方はご覧になりましたか?
(Synopsys社の SolvIt! や cadence社の SourceLink など)
最近は Linux もクライアントとして認められてきたようで、
異なるプラットフォーム間でツールを実行した時に発生する
トラブルの解決方法なども載っています。
一度検索してみてはどうでしょうか?

--
久保 善道
E-Mail:selvid@xxxxxxxxxxxx