[vine-users:061912] Re: X11 colordepth の変更

  • From: つるい たかひろ <tsurui@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061912] Re: X11 colordepth の変更
  • Date: Thu, 21 Aug 2003 20:16:50 +0900
つるいです。
久保さん、 畠山さん 情報ありがとうございます。

At Thu, 21 Aug 2003 17:30:59 +0900,
Yoshimichi Kubo wrote:

>  奈良の久保です。
snip
>  私も仕事柄EDA のツールを使っています。
> (Fromのアドレスからして同業者(LSI設計者)とお見受けしました。)
> 似たようなことをいくつか経験していますが、これまでの原因はほとんど
> フォントがらみです。EDAソフトを実行している側のフォントサーバを
> 有効にして、Vine側で xset +fp tcp/eda_host:7100 をすることで
> 動くようになっています。

X11を8bitにすれば動作しますので、fontの問題ではないと思います。

>  あと、EDAベンダのサポートサイトの方はご覧になりましたか?
> (Synopsys社の SolvIt! や cadence社の SourceLink など)
> 最近は Linux もクライアントとして認められてきたようで、
> 異なるプラットフォーム間でツールを実行した時に発生する
> トラブルの解決方法なども載っています。
> 一度検索してみてはどうでしょうか?

ありがとうございます。
このソフトは国内S社さんのツールなのですが、8plane、Pseudo Color
のみのサポートらしいのです。
(Sunでは24bit Direct Colorもサポート)

At Thu, 21 Aug 2003 17:18:24 +0900,
Akira Hatakeyama wrote:

> VNC使いの畠山です。

snip

> どう駄目だったんでしょう?

EDAソフトからの"Visual type is not supported!!"
が出て終了します。
X Serverからのメッセージはありません。

> なんとかのエクステンションが無い、とかいうことであれば
> 新しいVNCサーバ(バージョン4系列)、あるいはxf4vncあたりを
> 使うとOKになるかもしれません。

VNCサーバの4.0b3を持ってきて試して見ました
結果、表示できました!

以前試したVNC 3.x(失念)ではxdpyinfoが返すVisual Typeが8plane
TrueColorだけだったのが原因の様です。
4.0b3のバージョンではxdpyinfoで8planeでも複数のVisual Typeがサポー
トされていました。(Pseudo Color, True Color, Direct Color)

と、言う訳でこれで行こうと思います。
ありがとうございました。
--
 東芝マイクロエレクトロニクス(株)
 つるい たかひろ