[vine-users:061989] Re: cgi-bin 以外での CGI の動作

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061989] Re: cgi-bin 以外での CGI の動作
  • Date: Mon, 25 Aug 2003 18:14:10 +0900
岩井です。

On Mon, 25 Aug 2003 08:10:17 +0900
Subject: [vine-users:061984] Re: cgi-bin 以外での CGI   の動作
WATANABE Kazufumi <folly_lazy@xxxxxxxxx> wrote:

> そうですか・・やはりよろしくないのですね。
(snip)
> セキュリティーを考えるとその方が望ましいということですね。

よろしくないか否かはポリシー次第です。

(suEXEC を使わない場合は)何処のディレクトリに置いたとしても
そのプログラムがもつ危険度は変わらないはずなので、自分が把握
していれば問題ない気はします。例えば、ISP みたいに信頼できない
ユーザにも許可をする場合は、チェックのために ~/cgi-bin 以下だけに
許可したり、一旦チェックした上で管理者の手で特定のディレクトリに
設置するという場合もあり得るんじゃないかと思います。
逆に、信頼できないユーザがいても気にしないというポリシーも
(一応は)あり得るでしょう。
また、AllowOverride All ならば、パフォーマンス面での問題も
あるかも知れません。測定したことはないですが。

--
いわい
[vine-users:061981] で typo してるな。正しくは FilesMatch。