[vine-users:062063] Re: ウムラウト入力について

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062063] Re: ウムラウト入力について
  • Date: Mon, 01 Sep 2003 12:14:47 +0900
こんにちは、
飛田です。

> 飛田さんのメールより [vine-users:062054]

> Emacs 上で 101 キーボードに一時的にフィンランド語キーボードの配列を
> 真似させるのなら、それが一番簡単だと思います。しかし、堀内さんのキー
> ボードは最初からフィンランド語配列なわけですから、input-method を
> finnish にすると、キーと文字の結びつきが、かえってずれてしまうのでは
> ないでしょうか。つまり、L の隣のキーが o ウムラウトになるのではなく、
> フィンランドキーボードで本来 ; であったキーが o ウムラウトになり、
> : の キーが O ウムラウトになる……。

はい、それは、 xev で a ウムラウトキーが keycode 48 というのを出してい
る、と言う情報があったので、大丈夫じゃないかと思ったのですが、どうなん
でしょうね。

> finnish-postfix の方はわかりますが、finnish-keyboard の選択はどうやる
> のですか。

手元 (XEmacs-21.4.13, Emacs-21.3.2) だと C-x C-m C-\ finnish- C-i で
finnish-alt-postfix finnish-keyboard finnish-postfix という選択肢が出
るのですが。

;; ってそういう事ではないですか?

> また、「&auml」というのは、どういうことなのでしょうか。

&auml; というのは html での実体参照(文字エンティティ)のつもりで書きま
した。&auml; と、最後の ";" まで必要です。フォントの問題などもあるので、
html の文字コードやブラウザ、持っているフォントなどによって、表示可能かど
うかは違ってくると思いますが、iso-8859-1 で html を書いて、&auml; と書
くと問題の a ウムラウト が大抵の場合は表示されると思います。

;; iso-2022-jp など他の文字コードで書いても表示出来るかも知れません。
;; 少なくとも手元の emacs-w3m、mozilla 1.4 では表示出来ました。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9