[vine-users:062123] Re: 機種依存文字の表示について

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062123] Re: 機種依存文字の表示について
  • Date: Mon, 08 Sep 2003 18:34:05 +0900
菊池です。

At Mon, 08 Sep 2003 10:06:57 +0200,
Yoshihiro Ebina wrote:

> vi等のテキストベースのアプリケーションとQt等のGUIアプリケーションでは扱
> いが違うのでしょう

えっと、確かに vi はテキストベースのアプリケーションですが、
PC-X サーバ上で vi を使っているということは、kterm や rxvt 等
端末エミュレータの「X アプリケーション」を使っているはずです。

> Qt等のようなGUIアプリの場合、文字とはいってもXクライアント側(この場合は
> Linuxマシン側をクライアントというのでしょうね)で作成したイメージをPC-X
> サーバーへ転送しているだけでしょう
> なので、グラフィックデータ等と同じ扱いだと思います

X のサーバとクライアントの通信は X プロトコルですから、kterm も
Qt アプリケーションも同じ、ではないでしょうか?

なので、kterm は拡張漢字を表示できるが、Qt は対応していない、って
ことではないかな、と思うです。

> そもそもLinuxに無い文字をLinuxで扱おうということ自体がナンセンスでは?

僕もそんな気がします。

# アプリケーションを利用するクライアントが MS だとしても、
# Linux 上で開発するのであれば、ちと無理があるように思います。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>