[vine-users:062519] Re: [BUG:Vine26r3-beta1]

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062519] Re: [BUG:Vine26r3-beta1]
  • Date: Thu, 9 Oct 2003 20:10:48 +0900
On Thu, 09 Oct 2003 19:50:48 +0900
Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 起動したパーティションから起動していない方のパーティションを
> badblocksをかけるというやり方で(計2回)かけたところ、やはり片方の
> パーティションからはエラーが大量に出ます。

ちょっとみてみます。

> この件のみVine2.6r1 + updates + 新しいkernel(2.4.22-0vl2.3)で
> テストしました。
>
> ThinkPadのX24です、チップはCS4299を使っているらしいです。
> 試しにkernel.orgにある素の2.4.22を入れてみたところ、この問題は
> 出なかったので2.4.22-0vl2.3に利用されている何らかのpatchが原因では
> ないかと考えられます。

config は同じような設定になっていますか?たとえば acpi とか。
acpi を off にしたり noapic にしてみると変わったりしませんか?

> 新規にインストールした後rootでログインし、console上からemacsを
> 起動した時のみ、このようなメッセージが表示されます。
> 一般ユーザでemacsを使用した時や、rootでもX上では表示されません。

root でしたか。。root の dot files は rootfiles というパッケージがもって
いるので user の skelton とは別になっています。rootfiles が更新されて
いないことが原因ですね。修正しておきます。

> modprobe ohci1394とmodprobe sbp2を実行した後に上記のスクリプトを
> 実行すると認識しました。
>
> 2.4.20-0vl29.1だとmodprobe ohci1394だけで認識できたのでチョット
> 不便になったような気がします。
> セキュリティホール等の問題が無ければVine2.6r3上でも2.4.20-0vl29.1の
> kernelを使おうかとも考えております。(問題有?)

0vl2.4 を試して見てください。自動的に rescan されるパッチをいれてみました。

module load のタイミングにより scsi_mod が先にはいっているとデバイスの
更新がされません。これは ide-scsi などをつかっていたり別の scsi ホストを
使っている場合では古いカーネルでもおこるのではないかと思います。

> [...]
> murasaki作者の山口さんに教えていただいた値と鈴木さんに教えて
> いただいた値を設定する事で自動認識しておりました。が、最近
> 再インストールしなおしたら、再設定しなおしても出来なくなって
> ました(不思議???)

> 昨夜の再インストール時に新たに気づいた点が2つ程.....
>
> 1、USB接続のDVDドライブからCDブートしてインストールを行うと
> 言語選択の画面で日本語を選択すると問題無くインストール作業が
> 継続されますが、英語を選択すると その後にドライブ選択の画面が
> 表示されてUSB接続のドライブが選択枝に無い為インストールの継続が

確認してみます。
ところでUSBからちゃんとインストールできましたか?
私はUSB接続のCDやDVDドライブを持っていないので試してないのですが。。

> 2、極めて個人的な見解かもしれませんが、私のようなノートPCユーザーだと
> 言語選択後にkonが起動されて「マウスを検出中」等といったメッセージを
> 見る事が出来ない場合があります(BIOSにて全画面表示に設定されている場合)
> Xが起動するまでの間、画面が真っ暗になって暫く何も表示されないので
> 「不具合かな?」と不安になってしまいます。
> Xが起動するまでは英語表示のままでもよろしいのではないでしょうか?

Xが起動するかどうかは確定していませんし、text install と処理をかえるのも
無駄なのでここは変更するつもりはありません。残念ながらうまく表示できない
場合のほうがまれですので、それにあわせて英語表示にはしたくありません。

ちなみにわたしが今までもっていたノートPCでは見えなくなったことはありま
せんのでノートだからといって見えない場合が多いということはないと思います。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0