[vine-users:062558] Re: [BUG:Vine26r3-beta1]

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062558] Re: [BUG:Vine26r3-beta1]
  • Date: Sun, 12 Oct 2003 17:01:55 +0900 (JST)
もりぐちです。こんにちは。

From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:062555] Re: [BUG:Vine26r3-beta1]
Date: Sun, 12 Oct 2003 14:00:08 +0900

> 誤解されているようです、一応弁明。

> 私のマシンの場合はacpi=offだとサウンドが問題無く、それ以外の設定で
> サウンド関係の問題が起きます。

誤解しておりました。すみません。

> ALSAを使ってみてはいかがですか?
> 私の試した範囲ではALSAの0.9.6だとVineでも簡単にrpmパッケージを
> 作成できましたけど.....
> (acpiのon/offに関係なく動作するみたいです)

情報ありがとうございます。今回は ACPI のパッチで直ることがわかったので、
またの機会に試したいと思います。

> もしくは、kernelの設定項目の中にPnPの項目があるので、それをYにして
> kernel組込みにして再構築してみては、いかがですか?

M にしていました。これについても機会がありましたら試してみたいと思いま
す。

> Xconfiguratorで手動で設定してもダメですか?

すみません。1400x1050 表示ができないというのは Seed 環境での話でしたの
で忘れて下さい。
Vine2.6r3β2 でちょっと試したところ、Xconfigurator もやりましたが、
i810 ドライバでは X を使えませんでした。(acpi=offで。)
vga=794 と fbdev では一応立ち上がりました(1280x1024)。

ちなみに Vine2.6r3β2 のインストールは GUI は無理(エラーで自動終了して
CDを吐き出す症状)だったので text で入れました。
マシンはエプソンダイレクトの EDiCube S160H (いわゆる centrino マシン)
です(前にも書きましたが)。

返事とベータテスト報告が混じってしまいましたが、報告まで。