[vine-users:062550] Re: [BUG:Vine26r3-beta1]

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062550] Re: [BUG:Vine26r3-beta1]
  • Date: Sat, 11 Oct 2003 22:13:12 +0900
こんばんわ、政です。

> .src.rpmの中のkernel-2.4.22-i686.configをcpしてきて読み込まして
> 保存後make rpmしたらエラーが出ちゃいました、もう少し調べてみます。

御指摘の通りacpi=offをにしたら2.4.22-0vl2.4で問題無く再生できるように
なりました。
考えてみたら、今まで使ってきたkernelはapm重視/acpi無視というポリシーで
作ったkernelばかり使ってきたので盲点でした。
よく聞く話ではacpiが原因で起動しないとかいう話は聞いていたのですが、
こういう所にも関係するのですね。勉強になりました。
現時点ではacpiの ありがたみが よく理解できていないのでacpi=offで
使うようにします。
ただ、一つ不思議に思うのがacpi=off以前はpci=noacpiにしていて、
これだとサウンド関係の問題がありましたが、そもそもサウンド関係の
チップはPCI接続のハズ。なんでだろう?という思いがあります。
もう一台の構成の少し違うノートの方ではacpiに関係なく問題無く音が
再生されますので、なおさら不思議です。

# ALSAだとACPIに関係なく問題無く音が再生されます。
# どうも私のマシン(X24)はサウンド関係では(以前から)色々と微妙な
# 調整が必要みたいです。
# (もう一台の方はX24のようなサウンド関係の問題は出ませんが.....)