[vine-users:062555] Re: [BUG:Vine26r3-beta1]

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062555] Re: [BUG:Vine26r3-beta1]
  • Date: Sun, 12 Oct 2003 14:00:08 +0900
こんにちわ、政です。

Hironobu MORIGUCHI wrote:
> もりぐちと申します。Vine2.6r3 のβテストのため、vine-users に久々に参
> 加しました。よろしくお願いします。
>
> 私も acpi=off でサウンドが使えなくて困っていましたので、参考になればと
> 思って書きます。

誤解されているようです、一応弁明。

> [...]
> Subject: [vine-users:062550] Re: [BUG:Vine26r3-beta1]
> Date: Sat, 11 Oct 2003 22:13:12 +0900

> デバイスのリソース管理を ACPI でやることを前提としている BIOS には、
> BIOS がリソース割り当てを行わないものがあり、 acpi=off だとサウンドデ
> バイスが使えないのだと思います。acpi=off でもサウンドが使えるマシンは、
> BIOS がリソースを割り当ててくれているので acpi=off でも OK なのではな

私のマシンの場合はacpi=offだとサウンドが問題無く、それ以外の設定で
サウンド関係の問題が起きます。

> 私のマシンは、エプソンダイレクトの EDiCube S160H というノート PC (プリ
> インストール OS は WinXP) です。
> 私の場合、acpi=off で sndconfig を実行すると「BIOS の設定を PnP OS =
> No にしてください」と言われたのですが、私の BIOS にそんな項目はありま
> せん。BIOS で PnP OS = No と設定できれば、BIOS がリソース割り当てを行っ
> てサウンドも使えるのではないかと思います。

ALSAを使ってみてはいかがですか?
私の試した範囲ではALSAの0.9.6だとVineでも簡単にrpmパッケージを
作成できましたけど.....
(acpiのon/offに関係なく動作するみたいです)

もしくは、kernelの設定項目の中にPnPの項目があるので、それをYにして
kernel組込みにして再構築してみては、いかがですか?

> # 私のマシンで 1400x1050 表示はできていません。BIOS のせいかも。

Xconfiguratorで手動で設定してもダメですか?