[vine-users:062752] Re: radeon 9000 pci

  • From: MATSUYAMA <matyama@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062752] Re: radeon 9000 pci
  • Date: Thu, 23 Oct 2003 23:41:12 +0900
松山です。お返事ありがとうございます。

> あまり参考にならないとは思いますが,radeon 9800 では,4.2.0 版の ati
> 謹製ドライバ fglrx なんちゃらで direct rendering は Yes になっています
> ので,その XF86Config-4 を添付します.fglrxconfig が作ったものそのもの
> です.

私も fglrxconfig で作ったので設定内容はほとんど同じです。駄目だったので
不要なコメントを削ったのと、ディスプレイの設定を旧設定から引き継いだ程度です。
私の設定とエラーログを添付します。

現象としてはXを起動すると画面が真っ暗になって止まります。強制リセットするしか
なくなります。

no_accel や no_dri を Yes にしてみたり、UseInternalAGPGART が Yes だったので
No にしたりしましたが、現象は変わりませんでした。

lspci によると、
---
00:0a.0 VGA compatible controller: ATI Technologies Inc: Unknown device 4966 (rev 01)
---
となっていたので、 BusID "PCI:0:0a:0" と変えてみましたが、no screen のエラーに
なりますので やはり "PCI:0:10:0" でしょう。

と、ここまで書いて、ドキュメント(readme0328.txt)を読み返してみると
---
  Graphics Accelerators:
    ATI Radeon 8500, 9100, 9200, 9500, 9600, 9700, 9800, M9, M9+, M10
---
9000 が入っていないのでサポートされていなさそうな気がします。
ダウンロードメニューにはradeon9000も選べるようになっていたのですけどね。