[vine-users:063013] Re: tar.gz ファイルについて

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063013] Re: tar.gz ファイルについて
  • Date: Tue, 18 Nov 2003 15:04:37 +0900
寺西です。

> tar.gz形式のファイルをインストールしましたが、
> このインストールしたファイルをアンインストールするには
> どのようにしたらよいのでしょう?

質問はアンインストールに関してのようですが、上記の文意から確認を含めて

tar.gzは圧縮ファイルで、これを解凍しただけではアプリケーションはインス
トールされません。一般的(?)にはtar.gzファイルを解凍した後INSTALLフ
ァイルやREADMEファイルなどを参考に

(1) ./configure
(2) make
(3) make install

などの手順を経てインストールを完了します。(1)に関しては使用環境に合わ
せたオプションを必要とする場合がありますので、とにかくインストールは上
述した2つのファイル(INSTALL, READMEファイル:殆んどが英語)を解読すれ
ば出来るはずです。それでもインストール出来ず、質問するのであれば、
(1)-(3)の実行中に表示されるログ等を示すべきです。あと、Vineの使用環境
なども含めて

> 参考書などには、インストールの方法は書かれているのですが
> アンインストールについては、記載されていないので、教えて戴きたく宜し
> くお願いいたします。インストールしたファイルの依存関係などの確認方法
> などもアルのでしょうか?

アンインストールはアプリの種類によりますが、Makefileを参考にインストー
ルされたファイルを消しています。

Kenji Teranishi (Itoh Lab.)
Doctorate Course in Electrical & Electronics Enginnering
Chiba Institute of Technology
Tel +81-47-478-0363 / Fax +81-47-478-0379
email at g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx