[vine-users:063262] Re: Vine2.6  インストール中での起 動ディスクが作成できません

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063262] Re: Vine2.6  インストール中での起 動ディスクが作成できません
  • Date: Tue, 02 Dec 2003 21:26:38 +0900 (JST)
長南です。

現在ハードディスクから Linux をブートすることもできないでいると
いうことなのでしょうか。

圭吾さんのメールより [vine-users:063255]

> Linuxに挑戦してみたくて、最初はHDDを使用せずにできる
> 1FDLinuxというのにしようと思ったのですが、うまくいかず、
> 結局Linuxをちゃんと入れるはめになりました。

1CD-Linux(と言うのかな)の KNOPPIX あたりを試してご覧になれば
よかったのに。

> ところがVineをインストール中に作成できるはずの非常時用の
> 起動ディスクが作成できず困っています。正確には「ブー
> トディスク作成中にエラー発生。プライマリ…」と表示さ
> れFDにも全く書き込まれた様子がありません。

フロッピードライブが外付けということですから、たぶんそのためです。
USB 接続ならば、Vine マニュアルに付属する FAQ の「3.3 システム管理に
関する質問 」中にある

 5.Q. インストール時に作ったブートディスクを消してしまいました.
 6.Q. USB FDDを持っていますが mkbootdiskコマンドがうまく実行できません.

を見てください。
http://vinelinux.org/manuals/FAQ-3.html#ss3.3

> [...]
> .Linuxの構成は自動で/,/boot,swapができていました。
> .XPとデュアルブートにするのにインストーラでLILOとい
> うもの
>  をLinuxパーティションの先頭しました。
> .FDDとCDドライブが外付けなのでインストーラCDからPCMCIA.IMG
> で
>  ブートディスクを作成しました。(これのレスキューモ
> ードというので
>  コマンド入力画面へ行けるとどこかに書いてあったのです
> が、なぜかそのままX画面での通常のインストーラへ移ってし

boot: と表示されたとき、linux rescue と打ち込むと、レスキューモードに
なりませんか。レスキューモードになったら、言語は English を選んで
ください。レスキューイメージがどこにあるかと訊かれますので、最初から
CD ドライブをつないで、Vine CD-ROM を入れておく必要があると思います。
あとは、メッセージに従って chroot /mnt/sysimage をやってから、
上に書いたマニュアルのとおりに mkbootdisk を実行する。それで
どうでしょうか。

なお、mkbootdisk に指定するカーネルのバージョンですが、レスキュー
モードで uname -r をやると、レスキューディスクのカーネルのバージョン
が表示されてしまいます。ですから、インストールしたカーネルの
バージョンを前もって調べておくなり、ls /boot で調べるなりしてください。

FDD も CD-ROM も外付けというのは試したことがないので、ちょっと
自信がありませんが。

--
長南洋一