[vine-users:063336] Re: apache の apachectl

  • From: Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063336] Re: apache の apachectl
  • Date: Fri, 05 Dec 2003 11:07:54 +0200
蛯名です

私もそんなに詳しいわけではないですが

>                                         ̄ ̄ ̄
> なるほど、それでは、デフォルトでは /etc/sysconfig/apache というファイル
> は存在せず、もし、固有のOPTION を起動コマンド httpd に渡したければ
> ユーザーが用意しても良いのです  という事なのですね。

うーーん、ちょっと捉え方が違うような
通常、httpdが起動する時は先に言った/etc/httpd/conf/httpd.confを見ますの
で、オプションはその中に記述すればいいのです
じゃあ、なんで/etc/sysconfig/apacheというファイルの記述があるのかという
と、何らかの設定ツール(linuxconfのような?)がhttpdのオプションを書き出
す先がこのファイルなので、そこもチェックしておきましょうってことでしょう
なので、全ての設定を/etc/httpd/conf/httpd.conf内に記述してあれば、
/etc/sysconfig/apacheは不要です
逆に二つの設定ファイルがあると管理が面倒になってしまいます
httpdはユーザー毎に起動するようなものではないですので

> ですが、$OPTION という変数は httpd スクリプトの中には見当たりません
> が、これはどのようにして参照するのでしょうか?

/etc/sysconfig/apacheの中で設定されるのでしょうが、そのファイルがなけれ
ばNULL(空)です、たぶん
ここで、もし$OPTIONSに何か入っていたとしたら、まず
/etc/httpd/conf/httpd.conf内の設定が読み込まれ、更に$OPTIONSの内容が渡さ
れます

以上

蛯名 芳弘 ( EBINA YOSHIHIRO )
(FreeWnn-1.1で変換可能です
 最近のCannaはどうかな?)
E-mail : ebina@xxxxxxxxxxxxx