[vine-users:063373] Re: HDD インストール

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063373] Re: HDD インストール
  • Date: Mon, 08 Dec 2003 22:31:21 +0900
こんばんわ、政です。

マシンの環境が違うので(私の構成はThinkPad X24 + I-Oデータ社製USB接続
DVDドライブ + 2.6r3-rc2)出来ない可能性もありますが、一応.....

it@xxxxxxxxxxxxx wrote:
> 政さん、こんにちは! まっちゃん です。

> 2.6r3-rc4でも2.6rc3でも、私のノートパソコン(Panasonic CF-T2BW1AXS)
> +USBCDROM(BUFFALO:CRW-48U2)の環境では、CDブートもFDブートもUSBFDブートも
> インストール出来ませんでした。

> インストール手順のCDROMタイプでその他のCDROMを選ぶとドライバーディスクを
> 要求されてインストールが進みません。

この時は、どのデバイスからブートしましたか?
USB接続のCDドライブからブートして言語選択の画面で英語を選択すると
上記のようなメッセージを見ましたが、日本語を選択するとドライバ
ディスクを要求せずにXが起動してインストールが継続されます。
(Xが起動するまでの間に日本語でマウス検出中等のようなメッセージが
表示されるハズですが、私のマシンでは設定の関係で"通常は"見る事が
出来ません、BIOSの設定を変更すれば見れます)

以下、確認事項です。

BIOSの設定画面でUSBはEnable(使用可)になってますでしょうか?

BIOSの設定画面で起動デバイスはCDドライブになっていますでしょうか?

> USBFDブートでは画面がぐじゃぐじゃになり固まりました。

USBからの起動自体は出来ているのですよね?
だとすれば、USB接続のCDドライブからの起動も可能なような気がします。

> NETWORKインストールのみ成功しました。

NETWORKインストール時は、どのデバイスで起動したのでしょうか?

試しに、もしRedHat9のインストールCDがあればCDブート出来るか、どうか
試してみて下さい。