[vine-users:063413] Re: なんとなく最近、不安定な気が .....

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063413] Re: なんとなく最近、不安定な気が .....
  • Date: Thu, 11 Dec 2003 19:12:51 +0900
こんばんわ、政です。

皆さん色々と情報いただきありがとうございます。
私だけが不安定な訳では無かったのですね。

> 芳之内です。
>

> わたしの場合は、ネットワークドライバーの不具合でLinuxが固まりました。
> シャットダウン時に固まることもありました。
> LANを別のカードで使用するように切替えてからは、固まらなくなりました。

情報ありがとうございます。
私の場合ノート内蔵のNICなので、交換する事は難しいかと思われます。

> 芳之内です。
>

> murasaki で固まる場合は起動の順番を変更することで解決する場合があります
> 。

なるほど、それで2.6r3から起動順序が変更されたのですね。
何でかな〜 と思っておりました。
私の環境は既に2.6r3なので

> Vine2.6r3  では最初から
>    S05kudzu S06murasaki
> となっていますね。

という起動順序になっております。

> 里野@アイオーと申します。
>

> Linuxに限らずサーバは一度安定して運用し出すとメンテせずに
> 24時間動かしっぱなしという事も良くありますし、蓋を開けてみると
> 埃だらけで回路ショートしてたなんて話も聞きます。
> 一度ハード面において問題が発生していないかどうかも
> ご確認されてみてはいかがでしょうか。

情報ありがとうございます。
サーバとしては使っていないので、さほど埃等の問題は無いかと
思うのですが.....
それと私の場合ノートPCなので個人レベルでの分解はカナリ難しいかと

> こんにちは。平田@マイクロフトです
>

> あれからR1とFedoraを同様にクリーンインストールしてみたのですが、R1はaptで最
> 新版に更新しない限りは正常に動作しますし、Fedoraも半日くらい遊んでみたのです
> が特段問題もなく動いています。

私の場合も同じマシンにRedhatやFedoraを入れて使ってみたのですが、固まった
りしなかったと記憶しております、なのでOS側の問題かな?と考えております。
(間違っていたらゴメンナサイ > 開発者の方々)

> [...]
>
> On Wed, Dec 10, 2003 at 03:22:51PM +0900, Shouji Hirata wrote:
>

> ブート後
> /etc/rc.d/init.d/murasaki start
> を実行しても固まらないでしょうか?
>
> 何が原因になってるのか知りたいのでログが欲しいです。
> もし、上記コマンドで固まるのだったら
> env MURASAKI_DEBUG=1 sh -x /etc/rc.d/init.d/murasaki start
> の結果と、その時の/var/log/messagesを見せて下さい。

山口さん、その節は御世話になりました。
私の場合はmurasakiで固まる事は少ないようです。
kudzuが一番固まる可能性が高くて、その次にeth0起動中、murasakiと
いった順番になるようです(murasakiで固まる事は少ないようですので、
logが取れるかどうか定かではありません)

普段の利用の際はkudzu等を止めておいても良いのかもしれませんね。

う〜ん、サーバ用途では使っていないにしても、このまま不安定な状態が
続くのはツライです(ファイルシステムが壊れたりする事も.....)

余談:
最近ML等でXの事をX Windowsと表記されているのをタマに目にしますが
末尾の"s"は必要ないですよ。