[vine-users:063414] Re: HDD インストール

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063414] Re: HDD インストール
  • Date: Thu, 11 Dec 2003 19:13:51 +0900
こんばんわ、政です。

it@xxxxxxxxxxxxx wrote:
> 政さん、こんにちは! まっちゃん です。

> その通りです。
> 特に他意はなく癖でTEXTモードを選択しました。
> グラフィカルモードは試していませんが、問題は無いと思います。

特別な事情が無ければグラフィカルインストールで問題無く
動くのではないかな?...と思います。

> 私のノートパソコン(Panasonic CF-T2BW1AXS)の現在の状態ですが、
> Vine Linux 2.6r3 にて内蔵無線LANもPCMCIA無線LANも内蔵MODEMからも
> P-inM@sterからもネットへ接続出来てなく、トライエラーの連続であります。(-。-;)
> 有線LANだけがネットへの命綱であります。

内蔵MODEMの場合はWinModemの可能性がありますので、Linux上からの
利用は難しいかもしれませんが、P-inM@sterは使った事は無いですが、
DoCoMoのDC-6SやAirH"では挿すだけで利用できています。
P-inシリーズにはLinuxで動く物と動かない物があるらしいです。

> 別スレッドの話題ちゃちゃ入れですみませんが、重いRHLと軽いVine、登山装備のRHLと
> ハイキング装備のVine みたいな経験をしました。
> それぞれの良い点、悪い点、在りますよねえ。。。

RHLだと、何か"ヤリタイ"と思った時に大概の物が用意されているのが、
良いとは思いますし、新しいバージョンのソフトが入っていたりと
良い面もありますが、その代わりにインストール等が結構大変で
Vineの場合はインストールが楽だったりするのがありがたいと思います。
また、開発も日本で行われているので開発の話等を聞きやすい、と
いったあたりも利点かな、と思います。
いずれにしても、どちらも一長一短があるわけで両方の良い所を併せ持つ
方向にVineが向かって欲しいと思う今日この頃.....
(枯れた技術で安定指向というのは、ありがたいと思う反面、何かソフトを
導入しようとすると、glibc等で引っかかったりするのがツライです)