[vine-users:063708] Re: インストール中のメッセ ージについて

  • From: Hiromu Yoshinouchi <hiromu@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063708] Re: インストール中のメッセ ージについて
  • Date: Wed, 31 Dec 2003 17:22:30 +0900
芳之内です。

>HY >> Windows は 基本領域でないとブートアップできませんが、Linuxは拡張
>HY >>領域でもブートアップできますよ。

8GBの壁はBIOS による制限です。
lba32 をサポートしていBIOSで、このオプションを指定すれば 127GBまでは大丈
夫です。
最近のBIOS(3年以内のPCならOK)は lba32 をサポートしています。
lba32 とは HDDのセクタアドレスを32bitで指定することです。

linear と指定した場合は,多分20ビット指定になりますので、この場合は
最大で8GBになります。これが8GBの壁です。

lilo.conf の場合は単に
lba32
とかくだけです。

Hiromu Yoshinouchi
Mail  hiromu@xxxxxxxxxxxxxxxx
URL1  http://www.YoshinoBrain.com
URL2  http://hiromu.honey.com.sg