[vine-users:063821] Re: CUPS 上の非日本語 Postscript リモートプリンタへの日本語印刷

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063821] Re: CUPS 上の非日本語 Postscript リモートプリンタへの日本語印刷
  • Date: Fri, 9 Jan 2004 10:24:52 +0900
まちの です。

On Thu, 8 Jan 2004 17:30:10 -0700
Takafumi Temma <temma@xxxxxxxx> wrote:

>  残念ながら、マニュアルを見たところ、Kyoceramita DP2800, HP
> LaserJet4200 のどちらも日本語フォントはありません。アメリカですから当
> 然といえば当然ですが。

という事はCUPS導入以前は
 PS --> gsで変換(たぶんPCL) --> プリンタ
だったのかな...

>  ちょっとこれが分からないのですが、例えばプリンタの名前がネットワーク
> 上で up だったら、ftp up とすればいいのでしょうか ? それなら、やってみ
> ましたが応答しませんでした。確かうちのネットワークでは ftp はマシン一
> 台だけに接続が許されているはずで、それ以外では ftpd は走っていません。

プリンタのIPアドレスでftpしてみてください。
 $ ftp (プリンタのIPアドレス)

使用環境が、プリンタを直接ネットワークに接続しているなら
プリンタもIPが振られているはずです。
また、その場合はプリンタ自体でftpdが動いています。
# 設定で停止されている場合もありますが...

> CUPSの rpm パッケージではなく、 ESP の printpro パッケージを、ネットワ
> ーク管理者が持っていて、それをインストールしました。バージョンは
>
> printpro-4.3
>
> で、その中でも kernel 2.2 用のものです。

ESP PrintProであればCUPSの商用版です。
これをインストールされた時にESP ghostscriptを入れる様に
何かメッセージみたいなモノはなかったでしょうか...
あるいはghostscriptを入れ換えるようにとか。

>  システム管理者はアメリカ人なので、外国語の印刷など経験もなくまったく
> 分からないようなので、自分でなんとかするしかありません。こういう経験が
> 自分のスキル向上に役立っている面もありますが、うまくいかないとかなり心
> 臓に悪いです。

英語ならCUPSでプリンタ登録できているようですが
それはどうやられましたか?
まぁ、これはあくまでプリンタを登録したり
プリンタの印刷設定を変更したりするできるだけなので
ここで日本語印刷の設定ができるわけではありませんけども
LPR/LPRngでの設定とほぼ同じ事は可能です。
# 独自のfilter処理などをされている場合は事情が異なりますけども。

>  どうやらやはり ghostscript を使う必要がありそうなのは自分で調べてみて
> もわかったのですが、その必要なバージョン、設定方法などの情報がなかなか
> 見つかりません。ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

$ gs --help|grep cups
してみて何も表示されなければ
gsにCUPS用のドライバがありません。

VineSeedにあるghostscript関係に入れ換えるという方法もありますが
Vine2.6からでも簡単にはいかないのでVine2.0とかだとかなり厳しいでしょうね。

比較的手間のかからない方法としては
www.cups.orgからESP ghostscriptをダウンロードして
/usr/localにインストールして、こちらを使う様に設定を替える事とか。
# Vineの日本語用のプリンタ設定とかは使えなくなりそうですが
# 今の天間さんの状況だとあまり問題にはならないでしょう

と、ここまで書いて疑問になったのですが、
そもそもなぜCUPSを自分のPCにインストールされたのでしょうか?
LPRngのままでも今の環境でプリントできたはずですが。

CUPSに切替えた時にIPP接続以外では印刷できないようにとか
専用のNetowrk管理ツールなども使うなど
LPRが使えない設定にプリンタ環境を変更されたのですか。
# 自前でspoolingしてプリンタにjobを送る事が可能なら
# CUPSに切替えないといけない事はありません
--
Satoshi MACHINO
<machino@xxxxxxxxxxxxx>