[vine-users:064238] Re: インストール後に VineLinux 起動時、 "L" という1文字が表示され たまま動かない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064238] Re: インストール後に VineLinux 起動時、 "L" という1文字が表示され たまま動かない
  • Date: Mon, 02 Feb 2004 10:57:03 +0900 (JST)
長南です。

加藤(大阪)さんのメールより [vine-users:064210]

> えーと、自分も最初はノート型 - 2.5インチ HDD と思ったのですが、

> 上のサイトの下の方のリンク先、
>
> http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-L730/index.html
>
> をみると、縦置コンパクトタイプみたいです。

ご指摘ありがとうございます。ノートだとばかり早合点していました。

とすると、御推測のとおり、ハードディスクがスレーブになっているから
問題が起きているという可能性が高いですね。マスターなしのスレーブで
LILO が途中で動かなくなった例は、前にもありましたし。
(http://search.luky.org/vine-users.5/msg03860.html に始まるスレッド)
# このときも私がくちばしを突っ込んでいるんだ (^^;

ハードディスクが二個付いているなら、最初にインストールしたときは
LILO を hda の MBR に入れ、再度のインストールでは hdb の MBR に
入れてしまったからということも考えられますけれど。

まあ、結論を出すのは、勇一郎さんからの報告待ちですね。

--
長南洋一