[vine-users:064251] Re: sylpheed のメールが遅い

  • From: 山下 元司Akari <motoshi@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064251] Re: sylpheed のメールが遅い
  • Date: Mon, 2 Feb 2004 22:19:52 +0900
> 大里です。

ネットワークの問題かと思っていたら、同じネットワーク環境で、Lindows4.0+Sylpheedでも同じことがおきました。

>   同じ現象ではないように見えます。
>   あの報告は、遅いとはいっても毎秒1通以上の速度は出ています。
>   山下さんの現象のように、セッション開始に時間がかかるというもの
> ではありません。
>
>   ネットワークの問題のように見えます。
>   なぜ、プロキシを使用しなければならないのか、そのプロキシとはど
> のようなものなのか?不明なのでこれ以上のことは分かりませんが。
あいまいなことを断定的に表現してしまったかもしれません。
実はプロキシがどうしても必要と言う証拠はありません。

本日観測された事実だけ述べると、
Vine 2.6 PPCのMozillaのメールを使ってみると、popからのメールの読みこみは一瞬に終ります。
同じマシンのSylpheedで全受信をクリックすると、着信していたメールがゼロでも1メールアドレスあたり処理の完了に15秒以上かかります。6つのメールアドレスから読みこむので、一旦クリックしたら90秒なにもできなくなります。
同じマシンでpopメールを読みこんでみてMozillaのメールは速く、Sylpheedは遅いです。
ですからメールソフトの問題であるとの状況証拠はあります。
厳密にいうと、ネットワークに問題があってもMozillaのpopメールの読みこみは速いということかもしれません。

山下 元司