[vine-users:064268] Re: キーボードマップが反映されない

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064268] Re: キーボードマップが反映されない
  • Date: Tue, 03 Feb 2004 14:28:01 +0900 (JST)
いけだ@福山市です。

From: "Yujin E.Nakagawa" <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Tue, 03 Feb 2004 13:48:01 +0900 (JST)

> こちらでも、同様な事が起きましたが、X の設定をやり直す事で解決しました。
> X の設定をやり直す時に、キーマップの変更が X に反映されるのではないかと
> 思います。

Linux のキーマップは、普通は kebdconfig か loadkeys defkeymap us
といったコマンド入力で変更できます。

ただし、X Window System の場合、X Window System の設定で
キーマップを設定できるようになっています。

/etc/X11/XF86Config の Section "Keyboard" の部分です。
見ていただくとわかると思いますが、

#    XkbOptions  "ctrl:swapcaps"

の部分をアンコメントすることで、X Window System で Ctrl と CAPS
を入れ換えることができるはずです。

そもそも X Window System でキーマップの設定をいじりたくない、
という場合は

#    XkbDisable

の部分をアンコメントすれば OK のはずです。

# 私は OKI Mini Keyboard II US で楽してます。

--
IKEDA Katsumi  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
               <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>