[vine-users:064308] Re: 内臓 HDD からのインストール手順について

  • From: 松本 雅行 <nyanko@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064308] Re: 内臓 HDD からのインストール手順について
  • Date: Wed, 04 Feb 2004 20:41:24 +0900
松本です。

> うーん、そうおっしゃられると、一度試してみる価値はありますね。
> iso イメージでうまくいったら、試して見ることにします。

HTTPでもインストールしたことがあります。
サーバマシンにWin98SE+BJD(WWWサーバ)の構成で実績ありです。
http://homepage2.nifty.com/spw/index.html
確か・・・WWWサーバ側でHTTPのルートにCD-ROMのドライブを指定し、
クライアント(ブートディスク起動)も「/」で簡単に済んだように思います。
手っ取り早くしたいときにはWinのWWWサーバもよいかと思います。
割と簡単で、インストールマシンからの要求もモニターできるので
いい勉強になりました。
apacheでもWWWのルートをCD-ROMに設定すれば、
簡単に出来るような気がしますね。

ほかにはやはり、LinuxのNFSを利用した方法として
ISOイメージをそのままマウントする方法を採用しインストールしました。
/mnt/isoは仮にISOイメージをマウントするポイントです。

■isoイメージをマウントする方法
mount -t iso9660 -o loop /home/user1/Vine26r3-i386.iso /mnt/iso

■NFSで公開する設定(/etc/exportsの編集)
/mnt/iso 192.168.1.128/255.255.255.0(ro)
補足:192.168.1.128はクライアントのIPアドレスです。

■NFSの起動
/etc/init.d/nfs start

■クライアント(ブートディスク起動)からのディレクトリの指定方法
/mnt/iso

これで私はインストールできました。

釈迦に説法でしたらご容赦ください。

まつもと
E-mail : nyanko@xxxxxxxxxxxxxxx