[vine-users:064310] Re: Japanese menu of GNOME after installation with English

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064310] Re: Japanese menu of GNOME after installation with English
  • Date: Wed, 04 Feb 2004 21:08:21 +0900 (JST)
長南です。

ワタナベさんのメールより [vine-users:064298]

> それはおっしゃってる通りなんですが、Vineでは他の言語はともかく、基本的
> なのはすべてパッケージ内にja/LC_MESSAGE/hoge.moが入ってますね。つまり
> 独語でも露語でも持っていれば specの%postで明示しない限り全部インスト
> ールされます。

私が疑っているのは、パッケージではなく、インストーラです
(とは言え、各パッケージの spec ファイルも調べておくべきですね)。
英語モードで Vine をインストールした場合、個々のパッケージに
mo ファイルが含まれていても、mo ファイルのインストールを省略
するように、インストーラの仕様がなっているのではないかということ。

私は Python を読めませんから、確証があるわけではありません。
前のメールで述べた自分の経験と(実は /etc/locale/*/LC_MESSAGES/ に
initscripts.mo がないことは確かめたものの、/usr/share/locale/*/
LC_MESSAGES/ は調べなかったのですが)、縄手さんのところの症状、
それに /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-core.mo が存在しないと、
gnome の上部パネルの表示が英語になることから 推測しただけです。
でも、アナコンダはもともと RedHat のものでしょう。英語しか使わないん
だから、各国語の mo ファイルを入れるなんてハードディスクがもったいない、
というのは、いかにもアメリカ人なら考えそうなことだと思います。
もちろん、インストーラの仕様などという大げさなことではなく、
私や縄手さんが英語モードでインストールしたとき、ちょっとした
異常が起きただけかもしれませんけれど。

--
長南洋一