[vine-users:064316] Re: Japanese menu of GNOME after installation with English

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064316] Re: Japanese menu of GNOME after installation with English
  • Date: Thu, 5 Feb 2004 03:08:27 +0900
こんばんわ、ワタナベです。

長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 私が疑っているのは、パッケージではなく、インストーラです

前のメールで見落としたようです。実際長南さんの場合、そういうことがあっ
たのですね。私は単純にインストーラは、パッケージを順番に呼び出してるだ
けかと思っていました。

gnome関係だけでなくmoファイルはほとんど/usr/share/localeの方にあります
ね。/etc/localeのほうはinitscripts以外は判りません。

> ただ,画面上部のパネルのメニューは表示は英語ですが,クリックすると日
> 本語項目が出ます.時計も日本語になっています.

とありますから、gnome-applets.moは入っているのかも。
こちらで調べると
$ls /usr/share/locale/ja/*/gnome*
/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-applets.mo
/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-core.mo
/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-games.mo
/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-libs.mo
/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-media.mo
/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-pim.mo
/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-print.mo
/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-utils.mo
/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/gnome-vfs.mo
と出ました。

またパッケージ管理的に調べる手もありますね。
$rpm -ql gnome-core |grep ja.*mo$

両方出ないならインストーラ、下で出てくるなら何かで消してしまったと考え
られます。
もしmoが入っているのに日本語にならないときは、
$LC_ALL=ja gedit
などと言語を明示して起動してみて、出るかでないかチェックする手もありま
す。

> だから、各国語の mo ファイルを入れるなんてハードディスクがもったいな
> い、というのは、いかにもアメリカ人なら考えそうなことだと思います。

一生見ないようなファイルをぶちこんで「当社の製品はこんなに充実していま
す」と宣伝するような、某超大手ソフト会社もアメリカさんですね。
それよりはanacondaがそうなっているならいいことだと思い、、、、いや
マルチリンガルな人向けには面白くないし、うーmu。

--
Digital Imaging, Contents, Solution & Engineering
Kazuhiko Watanabe :: navkaz@xxxxxxxxxxx