[vine-users:064347] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064347] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について
  • Date: Sat, 7 Feb 2004 19:50:19 +0900
加藤(大阪)です。

Sat, 07 Feb 2004 15:30:49 +0900 (JST) 付
Hideya Hane <wing@xxxxxxxx> さんのメールより:

>   ざ・べ誌を遡って読めば、きっとそういうツールが出てく
> ると思うんだけど…

お話が片単(1S)フォーマットやディスクアナライザ、ざ・べ誌(始めの頃は
「The Basic」誌でしたね)にまで遡って来たので、何故か好き心を刺激されワ
クワクしてしまいます。

あれは DOS/V、いや MS-DOS 以前の徒花だったんでしょうね。で有るだけによ
り妖しく美しいというか・・・。

と言う話は置いといて、PC-98 シリーズ用のツールと言う事なら、多分まだユー
ザー会とかが生きていて保管されている可能性も有りそうです。

そちらを探されては。

にしても、「2DD 以前の FD」だとすれば、物理的寿命の方も気になりますね。
Windows で読めなかった、と言うことも有りますから。

修復も兼ねて、メディア変換をエレクトーンメーカーのサポートに泣き付いて
みる、と云う手も有りかも知れません。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/