[vine-users:064356] Re: Vine2.5 で sis620 の sound

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064356] Re: Vine2.5 で sis620 の sound
  • Date: Sun, 8 Feb 2004 12:39:31 +0900
大里です。

> Subject: [vine-users:064344] Vine2.5 で sis620 の sound
> Date: Sat, 7 Feb 2004 14:08:59 +0900

>  ibm-aptiva-10J をms-windowsのプリント & ファイルサーバーにしようと、
> VineLinux-2.5CRを入れました。sambaは2.0.10_ja_1.2-0vl2.21で、立派に
> 動いているのですが、soundがbeep音しか鳴りません。それもかなり大きい
> 音なので、職場の人に驚かれて困っています。

  以下のような簡易アッテネータで充分ではないかと思われます。
  ピュアオーディオじゃないんで、インピーダンスマッチングはテキトー
でかまわないでしょう。

             Mother Board
    ----o-----------------o----
        |                 |
        |                 |
        | 15 ohm   1 ohm  |
        +--VVVV--+--VVVV--+
                 |        |
                 |        |
                 +--UUUU--+
                    ----
                   /    \
                  /  SP  \
                 ----------

  材料:
    15 オーム 1/8W カーボン抵抗 1個
    1 オーム 1/8W カーボン抵抗  1個
    ビニール被覆線              少々
    絶縁テープ                  少々
  工具:
    半田鏝
    ニッパー
    ねじ回し 等...

# まぁ、スピーカにガムテープやブチルゴムを貼るという手もありますが。

  にしても、ファイル・プリントサーバなのに、なぜ周囲の顰蹙を買うほ
ど beep が頻繁に鳴るのか?  という疑問はあります。
  案外、「vi の使いかたの習熟度を高める」というのが本当の解だったり。

> vine-usersMLで"sis,sound,audio"などを検索しましたが、どうもないようです。
> 起動時の画面を見ると、soundデバイスの認識は失敗しています。

  beep 音は sound デバイスとは関係ありません。

--
  kazz