[vine-users:064406] Re: GRUB の SPLASH イメージについて

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064406] Re: GRUB の SPLASH イメージについて
  • Date: Thu, 12 Feb 2004 12:30:26 +0900
VinePlusのGRUB 0.93のパッケージを作った者です。
思ったより多くの方に利用して頂いているようで、ありがたいことです。

On Sun, 08 Feb 2004 21:24:15 +0900
Shiba <hirohisa.shiba@xxxxxxxxx> wrote:
>  で、Vine2.6r3のインストール後、これまでRHで慣れ親しんでいたGRUB(
> 0.93)をVinePlusからインストールしたのですが、grub.confにはsplashの記
> 述が生成されているにも拘らず、splashイメージのファイルがありません。

この件、以前から何度か要望を頂いておりまして、遅くなりましたが昨夜、
GRUBのパッケージを更新しました。
/boot/grub/splash.xpm.gz が存在しない場合に、パッケージに付けた
splash.xpm.gz をコピーしてくるようにしました。

ちなみに、 grub.conf はVine Linuxのインストール時にLILOをインストール
するよう選択した場合にanacondaが作成しているもので、
GRUBのパッケージ自身とは何ら関係ありません。

# LILOをインストールしたら grub.conf を作る、とは…謎な機能です…。

また、日本語106キーボードに対応するパッチを適用して欲しいという
ご要望がありました([vine-users:064042])が、こちらについては、
・英語キーボードを使っている方も(おそらく多数)いらっしゃるだろう
・setkey コマンドである程度は対応できる
・それほど頻繁にGRUBシェルを使うことがあるとは思えない
以上の理由により、日本語キーボードに特化することは止めておこう、
という結論に達しました。パッチは適用*しません*。

そのうちミラーに行きわたると思いますので、引き続きよろしくご利用下さい。

# とかモタモタしている間にGRUB 0.94出てるし…。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
grubmenu http://thlug.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?grubmenu