[vine-users:064451] Re: かんなでひらがなとカタ カナにしか変換できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064451] Re: かんなでひらがなとカタ カナにしか変換できない
  • Date: Sat, 14 Feb 2004 21:38:10 +0900 (JST)
長南です。質問がたくさんあります。

湯川さんのメールより [vine-users:064434]

> 件名のとおり、かんなサーバーで、viやemacsで日本語入力を
> したときに、変換候補にひらがなとカタカナしか現れません。
> psコマンドなどで確認したところcannaserverは起動していま
> す。どうやら、かんなは動いているが辞書が読み込めていない
> というような状況だと思うのですが、その確認と解決はどのよ
> うにすればよいでしょうか。

> 環境はVine Linux2.6r3で、メモリが32MBしかないのでランレ
> ベル3でテキストモードで起動してviでテキスト編集をしよう
> としています。

kon かフレームバッファで日本語表示をし、canuum を使わずに、
vi や emacs でのみ日本語入力をしようとしているわけですね。

1) 次のコマンドを実行してみて下さい。 どんな結果が出ますか。

     cannacheck -v

   システム辞書がきちんと指定されているでしょうか。それとも
   「マウントできませんでした」というメッセージが出ますか。
   後者だった場合、/var/lib/canna/dic/canna に辞書ファイルが
   存在するでしょうか。/var/lib/canna/dic/canna には 34 箇ほど
   ファイルがありますが、ひょっとするとファイルが壊れているの
   かもしれません。そこで、例としてうちの場合をいくつか挙げて
   おきます(Canna-3.6p1-0vl1.2)。

     -rw-r--r--    1 bin      bin       2348372 Dec  9  2002 gcanna.cbd
     -rw-rw-r--    1 bin      bin        709879 Dec  9  2002 iroha.cbd

2) ホームディレクトリにある .canna の中で辞書を指定している部分、
   すなわち (use-dictionary 以下は、どんなふうになっていますか。

3) 念のため、「ps ax | grep canna」の結果も見せてください。

4) emacs を起動したとき、「かな漢字変換サーバと通信できません」といった
   エラーは出ませんか。

# なお、kinput2 は X 上でのかな漢字変換クライアントですから、
# コンソールで使う場合は、動いていなくてもよいわけです。

# /usr/doc/Canna-3.6p1/candoc/canna.ps.gz が Canna の詳細な
# マニュアルです。

--
長南洋一