[vine-users:064452] Re: HDD のダイエットについて

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064452] Re: HDD のダイエットについて
  • Date: Sat, 14 Feb 2004 21:36:26 +0900
 Yasumichiです。

> そこでオススメのダイエット方法と言うか一般的に使う頻度が少ない
> 物で、これはいらないんじゃ?というような物はないでしょうか。
> 私の場合、自宅サーバーを立てていますので、
> Apache PHP perl SQLは残しておきたいところです。

 サーバという目的であれば、GUIはあまり必要ないですよね。他にマシンがあ
るなら、SSH等で管理するという手もあります。多少、グラフィカルな方が良い
なら、Webmin等を使う方法もありますし。

XFree86やGnome関連をダイエットするだけでも結構、効果的なのではないでし
ょうか。

# ただ、XFree86を削除するのは結構、骨かも知れません。

 依存関係を解決しながら、パッケージを削除するには、apt-get removeが便利
です。まずは、『RPM/APTによるパッケージ管理』

http://vinelinux.org/manuals/using_rpm.html

を参考にしてください。

# 必要な物が削除されないように注意してください。

 あとWindows等から遠隔操作する場合は、TeraTerm + ttsshあたりが便利かと
思います。

 ちなみにGnome 1.4がどんなパッケージで構成されているかは、

http://ftp.gnome.org/pub/GNOME/desktop/1.4/1.4/sources/

あたりを参考にすると良いかもしれません。

	http://www10.plala.or.jp/always/