[vine-users:064454] Re: HDD のダイエットについて

  • From: Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064454] Re: HDD のダイエットについて
  • Date: Sat, 14 Feb 2004 23:35:54 +0900

渡辺@奈良です。
> 純粋にサーバ用途であるなら、X関係はいらないのではないでしょうか?もち
> ろん依存関係をたどっていくのが大変かも知れませんが...でも apt がそこら
> へんは良きに計らってくれるんですよね。自分がサーバとして使っている
> *BSD な PC には最初からXは入れていません。また、GUI環境が必要であるな
> らgnome関係を削除するだけでも、結構なダイエットになるかも知れません。
中園@福岡です。
レス頂き有り難う御座います。

Yasumichiさんのレス、又、渡辺@奈良さんのレス、お二人
のレスどちらも共通してるところは、「GNOME」を
削除したらどうか。という御意見でした。

http://ftp.gnome.org/pub/GNOME/desktop/1.4/1.4/sources/ ←を
参考にさせてもらうと、GNOMEには色んなものが盛り込まれていることが
わかります。確かにGNOMEを削除すると、300MBから500MBくらいは軽く
空きが増えるのではないかと予想できました。

現在の私の環境は、内蔵HDDが6GBしかなく、その中に
Windows-XP用に3GBと、Vine Linux用に3GBとでデュアルブートしています。
(パソコンは今のIBMノートパソコン一台しか持ってません)
ですので、正直申しますとXPからの遠隔操作はできない状況である為、
Vine かXPのどちらか一方しか立ち上げることができません。
この事から、まともなデスクトップ環境が一つは欲しいというのが本音です。。

そこで考えたのですが、

GNOME、WindowMaker、Sawfish、twm この4つを全て一旦削除し、
その後KDEをインストールし「デスクトップ環境はKDEだけにしてしまう」
というのはどうかな?と思ったのですが、この場合どれくらいの
ダイエットが見込めそうでしょうか?

お手数おかけ致しますが、レスを宣しくお願いいたします。