[vine-users:064462] Re: Vine 2.6 インストールエラー on Mebius MJ 120V

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064462] Re: Vine 2.6 インストールエラー on Mebius MJ 120V
  • Date: Sun, 15 Feb 2004 11:44:25 +0900 (JST)
長南です。

天間さんのメールより [vine-users:064427]

>  英語でインストールしてみましたが、だめでした。インストーラの問題くさいです。

CD-ROM メディアがこわれている可能性が高そうですね。ドライブの異常と
いうことも考えられますが、Vine 2.1.5 は問題なく入れられるそうですし。

「日経 Linux 二月号に付属の Vine2.6r3」なら私も持っています。
CD-ROM の md5sum は、どう取ればよいかわかないので、こんなことを
やってみました。

  $ dd if=/dev/cdrom of=Vine26r3.img
  $ md5sum Vine26r3.img
  2e3d527caca0ad3a47ac7faf90dd4e69  Vine26r3.img

FTP サイトにある MD5SUM.Vine26r3 と値が違うのですが、そういうもの
なのでしょうか。付録の CD-ROM が日経 Linux 特製なのか、私のやり方では
正確な値を得られないのか……。どうも後者くさいですが、それでも天間さん
お手持ちの CD-ROM と較べることはできるのではないでしょうか。

もっとも、私はこの CD-ROM で Vine 2.6r3 のクリーン・インストールは
やっていません。Vine 2.5 --> 2.6r1 --> 2.6r3 と apt-get でバージョン
アップしてしまいました(CD-ROM を利用してですが)。ですから、手元の
CD-ROM が正常なものだとは、必ずしも言えないのですけれど。

--
長南洋一