[vine-users:064599] Re: Vine 2.6 インストールエラー on Mebius MJ 120V

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064599] Re: Vine 2.6 インストールエラー on Mebius MJ 120V
  • Date: Fri, 20 Feb 2004 21:28:40 +0900 (JST)
長南です。

ちょっと間が空いてしまいましたし、全然役に立たないメールですが、
ご参考までに報告します。

天間さんのメールより [vine-users:064499]

> 自分も同じくやってみました。すると、
>
> $ dd if=/dev/cdrom of=Vine26r3.img
> 読み込んだブロック数は 1301176+0
> 書き込んだブロック数は 1301176+0
> $ md5sum Vine26r3.img
> 2e3d527caca0ad3a47ac7faf90dd4e69  Vine26r3.img
>
> と出ました。長南さんのものと全く一致してます。

日経 Linux 二月号付録 CD-ROM から Vine 2.6r3 のクリーン・インストールを
試してみました。問題なくインストールができてしまいました。マシンは
CPU が WinChip2 240MHz、メモリ 96 MB のかなり古いデスクトップです。
別の理由があってですが、英語でグラフィック・インストール、インストール
の種類はカスタムでできるだけ入れるパッケージを少なくする、というのが、
ちょっと変わっているかもしれません。でも、そんなに特殊なやり方でも
ないでしょう。

md5sum 値が同じですから、そちらの CD-ROM メディアに異常があることは、
まずなさそうです。また同じ理由で、 CD-ROM ドライブが――実際には
DVD-ROM ですか――壊れている可能性も小さいと思います(CD ドライブが
壊れかけたときは、正常に動いたり、異常を起こしたりするものですが)。
じゃあ、どうしてなんでしょう。御推測のように、メビウス MJ120V と
Vine 2.5/2.6 のインストーラの組み合わせが、悪いのでしょうか。
でも、どうして? MJ120V はそれほど風変わりな PC でもないでしょうに。
CD ドライブの問題なら、ネットワーク・インストールとか、HDD からの
インストールとかいう手も使えるのですが。

--
長南洋一