[vine-users:064680] Re: MS フォントのライセンス (was:Mozilla の文字がみずらい)

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064680] Re: MS フォントのライセンス (was:Mozilla の文字がみずらい)
  • Date: Mon, 23 Feb 2004 10:58:33 +0900
シノバーです

この点はすでに大里さんが
"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>   msmincho.ttc という、リョービの字母を導入してリコーが作成し、リ
> コーがライセンスを所有して某社に OEM しているフォント

と明解に書かれているところですね。

  本フォントは、リョービイマジクス(株)の字母に基づいて作成しました。

の1文は著作権法第十九条の氏名表示権に倣った表示であり
ありもしない著作権があたかもあるかのように装ったものでしょう。

いえ、これに関係する3者(リョービ、RICHO、MS)は
過去の判例に係わらずフォントに著作権がある信じているのでしょう。
もし彼らが信じていないのならば刑法246条により詐欺行為になりかねない(笑)。

# 私のかんなは「わらい」と入れると「(笑)」に変換される。
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>